spgアメックス継続で、海外ホテルに無料宿泊!予約方法とアップグレード

f:id:fullofwanderlust:20180114135239j:image

2017年9月、スターウッド系列のホテル、W香港に泊まりました。2泊のうち1泊をspgアメックス継続の無料宿泊特典で、もう1泊を有償で宿泊しました。予約方法を解説します。

 

スポンサーリンク
 

 

spgアメックスの無料宿泊特典とは

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(spgアメックス)は、spgのポイントが貯まるクレジットカードです。年会費は31,000円(税抜)とかなり高額ですが、自動的にspgのゴールド会員になる事ができます。また、カード継続2年目以降から、スターウッド系列のホテルに無料で1泊/年できる無料宿泊特典が貰えます。

無料宿泊特典による予約は、

  • カテゴリー6以下のホテル
  • 1泊1室2名まで
  • スタンダードルーム
  • 朝食なし

が条件です。

 

特典の付与は2ヶ月後

無料宿泊特典を受け取ったのは、カードの年会費発生日から約2ヶ月後でした。spgに登録しているメールアドレス宛に、Your Renewal Benefits Are on the Wayというタイトルで、「アカウントに1泊無料特典を追加した」という内容を含むメールが届きました。

f:id:fullofwanderlust:20180114212602j:image

 

特典追加の確認は、spg公式サイトStarwood Hotels & Resortsから行うことができます。

ログイン後、人のマークをクリック

f:id:fullofwanderlust:20180114134724j:image

獲得アワードを選択

f:id:fullofwanderlust:20180114134728j:image

特典の詳細と有効期限などが表示されます。

 

予約方法

無料宿泊特典の予約は、電話のみでの受付となっています。(電話番号: Starwood Hotels & Resorts

海外のホテルを予約する場合でも、日本国内のspgカスタマーサービスから日本語で予約できます。

 W香港には2泊する予定だったので、無料宿泊特典と、有償で1泊の、合計2泊の予約を電話で行いました。無料宿泊特典で泊まれる部屋は、Wホテルのスタンダードルーム、「ワンダフルルーム」のみです。有償宿泊も同じワンダフルルームで予約しました。

無料宿泊と有償宿泊は連泊扱いにできず、別切りでの予約となります。そのため原則として、宿泊の途中に一度チェックアウトし、再度チェックインする事になります。

そこで、コールセンターの方の提案で、この2つが同じ部屋になるよう、予約にリクエストを入れてもらいました。


無料宿泊特典でもアップグレード!

W香港にチェックインすると、フロントのスタッフが2泊同じ部屋で用意してくれました。また、途中でチェックアウト・チェックインしなくて大丈夫だと教えてくれました。
更にゴールド会員の特典として、2泊まとめてアップグレードされ、ワンダフルルームからスぺクタキュラールームになりました。ありがとう!

 

スポンサーリンク
 

 

spgアメックスの年会費はかなり高く、その上入会初年度は無料宿泊特典が付かないのですが、これで多少は元が取れたのかなと思います。

 

▼W香港の宿泊記はこちら!