世界で休暇

見るものすべてが新しいということ

レンタカーなしでハワイ島。キングカメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル宿泊記|朝食やプールなど。

ハワイ島は、公共交通機関が発達していないので、車がないと何かと不便です。

そんな中、レンタカーがなくても比較的快適に過ごせるエリアは、カイルア・コナ周辺です。メインストリートのアリィ・ドライブには、たくさんのレストランやお店が並んでいて、徒歩圏内で食事や買い物を済ませる事ができます。

利便性重視で宿泊したカイルア・コナの「コートヤード・キングカメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル(Courtyard by Marriott King Kamehameha's Kona Beach Hotel)」のアクセス、客室、ビーチとプール、朝食や周辺情報を紹介します。

行き方・アクセス

空港からホテルまでは、タクシーで20分ほどです。
空港を出たところに、タクシー乗り場があります。日中は係員がいて、客やタクシーを上手く誘導していました。

帰りの便は朝6時コナ発でした。前日に、ホテルのフロントで朝5時のタクシーを手配してもらったのですが、時間になっても現れなかったので、ホテルの前に止まっていた別のタクシーに乗って帰りました。

タクシーはメーター制です。トラブル等の心配は特に感じませんでした。

抜群の立地

何より便利だったのは、ホテルにABCストアが直結している事です。ここでお土産、水、軽食、ビーチグッズなど、最低限必要な物が何でも揃います。

ホテル周辺にはレストランがたくさんあるので、食事には困りません。

ホテルから続くアリイ・ドライブ(Alii Drive)という通りには、小さなギフトショップがたくさん並んでいます。ぶらぶらと散歩しながらお土産探しをするのに最適です。

ホテルから坂を上って行くと、バーガーキングやアイホップ、スーパーがあります。

また、ハワイ島の人気店コナ・ブリューイングやババ・ガンプ・シュリンプへも歩いて行く事ができます。

滞在中の移動手段

滞在中の移動は、タクシーと、ツアーの送迎と、トロリーバスを利用しました。
トロリーバスで行ったカハルウ・ビーチ・パークついてはこちらで紹介しています。

客室

予約したのはパーシャル・オーシャン・ビューです。1泊1室あたり約270ドル、日本円で約3万円でした。

施設やお部屋には古さを感じますが、そこそこ快適です。

ラナイからは、とりあえずビーチや海が見えました。

反対側はこんな感じ。

せっかくなら、完全オーシャンビューを予約すれば良かったです。

朝食

素泊まりで予約しましたが、一回だけホテルのレストランで朝食を取りました。朝食はビュッフェで、1人27ドル、日本円で約3000円でした。

オムレツコーナーでは、具を選ぶとその場でオムレツを焼いてくれます。

普通に美味しかったのですが、ホテルのビュッフェにしては物足りない品揃えです。この内容で27ドルは高過ぎると感じました。

ビーチとプール

朝食会場のレストラン前に、小さなビーチがあります。芝生と白い砂浜が良い感じです。

水の透明度は低く、シュノーケリングには向きませんが、試しにちょっと入ってみるくらいなら悪くないです。

右側に見える小屋は、カメハメハ大王の住居跡カマカホヌだそうです。

海から眺めたホテル。

ホテルとビーチの間にはプールがあります。バーでは、たくさんの大人や子供が一日中遊んでいました。

夜になるとライトアップされ、プールサイドでは生演奏も行われます。夜になっても気楽に遊べて結構良い感じでした。

プールの側にはジャグジーもあるので、泳いだ後に入ると気持ち良いです。

プールサイドにはバーがあり、食事を頼む事もできます。

豚骨ラーメンを注文すると、隣のレストランから運ばれてきました。

麺は少し伸び気味、チャーシューというよりポークリブ、のりは味付け海苔でしたが、豚骨スープは濃厚で、これはこれで結構美味しく頂きました。