浦東空港と上海市内と結ぶ上海トランスラピッドは、時速430km/hで走る世界でも稀なリニアモーターカー(マグレブ)です。そんなリニアに乗ってきたので、速度、料金、切符の買い方と乗り方などを解説します。
リニアの停車駅
リニアの停車駅は、「龍陽路(Longyang Road)」と「浦東空港」の2駅のみ。
地下鉄で30分ほどかかかる道程を、たった7、8分で行くことができます。
ただし本数が15〜20分に1本しかないので、待ち時間によっては地下鉄と対して変わらないかも。
速度
最高速度は430km/hですが、乗る時間帯によっては300km/hまでしか加速しません。
最高速度の出る時間帯は、公式ページShanghai Maglev Official Websiteで確認出来ます。
料金
- 往復: 80元
- 片道: 50元(当日の航空券があれば40元)
片道4元程度の地下鉄と比べるとかなり高いですね。
地下鉄と違って地上の景色を見たり、時速430kmを体感することができるので、観光気分を味わうには良いと思います。
龍陽路駅での乗り換え
龍陽路駅からリニアに乗るために、地下鉄からの乗り換えを解説します。
龍陽路駅で地下鉄を降りたら、改札階に上がります。
改札階に上がると、床にリニアの案内が貼ってあります。この赤い矢印を目印に進みます。
案内に従い龍陽路駅の改札を出ます。
改札を出ると目の前にマクドナルドがあります。
マクドナルドのすぐ側にあるエスカレーターを上がります。
エスカレーターを登りきると、リニアの切符売り場が見えてきました。
ここです。
切符の買い方
窓口で切符を買いましょう。
往復は80元。
片道の場合は50元ですが、当日の航空券を持っていれば40元になります。
搭乗予定の便のEチケットを見せたら、40元になりました。
こちらがリニアの乗車券。
乗り方
切符を買ったら手荷物検査を受け、改札を抜けます。
エスカレーターを上るとホームです。
席は自由席。
乗っている時間は7分程度。車内に速度表示が出るので、今何km/hなのかがわかります。
走っている時間のほとんどは加速と減速で、最高速度に達するのはほんの数秒です。
どんどん加速するメーターを見ながら外を眺めるのが楽しくて、ちょっとしたアトラクション気分を味わえますよ。
浦東空港に到着
あっという間に浦東空港に到着しました。
浦東空港にはターミナルが2つありますが、駅は1つです。
エスカレーターを上ると、ターミナルの案内が出ています。JALはターミナル1、ANAはターミナル2を利用します。
今回はターミナル1を利用するので、案内に従って曲がりました。
曲がった先は長い通路になっています。真っ直ぐ進み続けます。
ターミナルの入り口に着きました。入り口で、荷物検査を受けます。ライターやマッチは持ち込めません。
荷物検査を通過したら、エスカレーターで出発階(3階)にあがります。
浦東空港に無事到着しました。それにしても斬新なデザインの空港ですね。