愛育病院での、2人目出産レポの続きです。

▼前回の記事はこちら


産後1日目


まずは朝食。やっぱりお腹と会陰切開が痛くて、あまり食が進まず。

20211229214328
朝食の後は診察です。1人目の時と同じく、あまり痛くなくなくて良かった。

1人目の時は、診察の後に初回授乳がありましたが、今回は午後からになってました。午前中ゆっくり休めるのはありがたい。部屋で爆睡しました。

お昼の後は、赤ちゃんの撮影タイム。会陰切開が痛いけど、頑張って新生児室まで行きました。

写真タイムの後は、初回授乳です。産院のサイトの動画で事前に予習しておき、あとは実際にやりながら個別に教えてもらう感じ。

少しびっくりしたのが、沐浴指導が中止になっていたこと。そもそも、初産婦だけが対象だったようで、どちらにしろ私は参加できないのですが。助産婦さん、家に帰ってから不安になりそう。

授乳の方は、意外となんとなく覚えていたので、あっさり終了。

今回は、後陣痛が前回より少し痛かったくらいで、出産も、産後の痛みも、赤ちゃんのお世話も、1人目より楽に済みそう。

夜は待ちに待った和食でした!体がしんどい時は、あっさりした和食が嬉しい。お腹の調子も良くないのに、献立のタイミング的にずっと洋食続きだったので、和食が恋しかったのです。

20211229214511

 

産後2日目


感染症予防で、ずっと部屋食です。ダイニングまで歩いていかなくて済むのは楽なんだけど、誰とも話せなくて、少し寂しい。

今日のおやつ。ババロアでした。

20211229214610

前回は、出産日が同じ人たちと毎日一緒に食事して、色々お話できたのに、今回は、他の妊産婦さんと話す機会がありません。

 

産後3日目


この日は起きたら痛みが少し良くなっててびっくり。痛み止めのおかげもあるかもしれないけど、ここ数日の痛みに比べて大分良くなりました。前回は、退院する日もずっと痛いままだったので、今回もそんなもんかと思っていた分、嬉しい。

授乳は毎回同じことの繰り返しで、かなり慣れてきました。

前回は、夫や親戚が赤ちゃんを見に来たり、部屋に遊びにきたりしたのですが、今回は面会禁止。少し時間を持て余し気味になります。帰ったら赤ちゃんのお世話につきっきりになるので、今は休めるだけ休もう。

 

産後4日目


今日で退院です。流れは1人目の時と同じ。検診の後は、素敵なお土産が貰えました!

朝食後の授乳が終わったら、とうとう退院。

夫に荷物を運んでもらい、精算を済ませます。一緒に迎えに来た上の子は、一階のキッズルームで預かってもらいました。

最後に前回と同じ場所で、赤ちゃんと記念撮影しました。帰りは上の子を迎えにキッズルームへ。保育士さん達、とても優しそうでした。

退院後、会陰切開の痛みは前回よりずっと早く無くなりました。先生から、あまり切ってないから前回より早く回復すると思う、と言われていたのですが、その通りでした。

 

かかった費用


妊娠5週目から愛育病院にかかり、入院までに検診で払った費用は、合計4万円くらいでした。

市の補助券を使っても、毎回2000円ほど別途かかるという感じでした。時間外無し、予定通りの計画無痛分娩で、だいたい70万円かかりました。

更に入院6日間の個室代が12万円。

2人目の割引で3万円引き。

補填される出産費42万円を引くと、結局37万円くらいの出費になりました。

他にも処方してもらった痛み止め代などで、若干の出費がありました。

出産レポは以上です!

▼1人目の出産レポはこちら