【ギリシャ】街が丸ごと美術館!パルテノン神殿とアクロポリスのみどころ

アテネのアクロポリスは、古代ギリシアの人々が丘の上に作った聖地です。丘の上には、あのパルテノン神殿を筆頭に、古代ギリシアの美しい建築物が立ち並びます。

クレタ島に行く際にアテネで乗継をしたので、ついでにアクロポリスを散策してみました。

アクロポリスの見どころを紹介します。

▼アテネ空港からアクロポリスまでの行き方

アクロポリスの頂上へ

入り口にやって来ました。奥の建物がチケット売り場です。

入場料は20ユーロ。今はどの窓口でもカード払いできるようになってました。

ほかの施設との共通チケットは30ユーロ。

時間があればそっちの方が断然お得ですが、今回は時間ないので断念。

パルテノン神殿を目指して、アクロポリスを登ります。

順路から最初に見えてくるのはイロド・アティコス音楽堂。

ローマ時代の政治家が、亡くなった妻を偲んで建設したものだそう。

現在も野外コンサートに使用されているらしく、この時も舞台で何やら準備している人がいました。

次に見えてくるのはアテネ・ニケ神殿。

勝利の女神を祀るために建てられた神殿です。

険しい階段にやってきました。アクロポリスの頂上に続くプロピレア(前門)です。

アテナイの芸術たち

プロピレアを登りきると、パルテノン神殿が見えてきました!

パルテノン神殿は、ギリシャの女神アテナを祀るため、紀元前432年に造られた建築です。

神殿の柱はひとつとして同じ太さ、間隔、角度のものがないんだそう。より大きく美しく見せるための工夫なんだとか。

三角屋根の部分には、本当はたくさんの彫像があったのですが、現在はほとんど残されていません。

なぜなら19世紀、イギリス大使が彫刻のほとんどをロンドンに持ち帰ってしまったから。そいえば、大英博物館でそれ見たような。

残された彫刻も、ここではなく新アクロポリス博物館に展示されています。当時の彫像は真っ白ではなく、かなりカラフルだったとか。

さて、パルテノン神殿の南側にやって来ました。

眼下に見えるのはディオニソス劇場。

紀元前には、毎年ここで芸術祭が行われ、劇作家たちが腕を競い合いました。

ディオニソス劇場の後ろに見える、巨大な遺跡はゼウス神殿。

完成当時はアテネでも最大級の神殿だったそう。街中に突如こういう物が存在することに驚かされます。

続いてパルテノン神殿の後ろにある、展望台にやってきました。ここからはアテネの街並みが一望できます。

一際目立つリカヴィトスの丘。アテネで1番高い丘です。

丘の周りに人々の暮らしが集まる様は、古代から現代まで変わらないようです。

パルテノン神殿の隣にある美しい建物は、エレクティオン。

「乙女の玄関」を支える可憐な像は、実は全てレプリカです。本物のうち5体は新アクロポリス博物館に、1体は大英博物館に展示されています。

眼下に見える大きな岩場は、アレオパゴス。紀元前には貴族たちの評議所として使われていました。

人がたくさん登っています。

アレオパゴスの奥にも、遺跡がたくさん。古代アゴラです。古代の人々の暮らしの中心地でした。

アゴラの広場にあるのはヘファイトス神殿。まるでパルテノン神殿のような美しさです。

見渡すかぎりに遺跡がちらばっていて、アテネって本当に凄い。

アクロポリスは足場が悪く、とにかく暑いです。日陰が少ないので歩き周るのも一苦労。水、日焼け止め、歩きやすい靴は必須です。

観光の所要時間

アクロポリスを歩き回りながら景色を楽しんでいると、あっという間に1時間経ってしまいました。
空港からパルテノン神殿までは、片道1時間半くらいかかります。
アテネでの乗り継ぎを利用して観光する場合は、少なくとも8時間、できれば10時間以上は乗継時間が欲しいところ。
アクロポリス周辺には、他にもたくさんの遺跡や博物館がありますが、そこまで行くと、丸一日あっても全然足りません。本当はもっと色々見たかったのですが、次回にお預け。

空港への戻り方

さて、空港に戻ります。

帰りには何となく土地勘ができていたので、とりあえず来た道を戻りました。

行きにバスを降りた場所まで到着。

そのまま坂道を少し上がると、バスのチケット売り場があります。ここでチケットを買い、手前のバス停からバスに乗って、空港まで戻りました。

次回は、アテネ経由で訪れた、エーゲ海に浮かぶ美しい離島、クレタ島を散策します。